勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<ハウスメーカー?>工務店を選んだ私の決め手<工務店?>

こちら梅雨入りしたそうですね~ はやいよね?私北海道で生まれ育ったので人生初の梅雨でややワクワク。 家作りがそんなに進んでないので、とりあえず私が工務店を選んだ経緯でも。 工務店が多いの意外~と思ってたけど、私の周りを見ると確かに工務店優勢。…

ローンが心配過ぎてFP無料相談をしてみた

こんにちは。 土日は娘の行事、仕事、祭りや工務店との打ち合わせでバッタバタ。 普段歩かない生活してるのに、突然1万歩以上歩いてiphoneのムーブリングも久々に閉じたわ・・・。 そんなバタバタのなか、初めてのFP無料相談をしてみたよ! 今まで気になって…

つなぎ融資<利息の計算とかかる手数料を計算してみた>

現在ローン申請真っただ中の我ら・・・ 住宅ローンを借りるにあたって初めて聞いた「つなぎ融資」 結局利息はいくらなの!?手数料どれだけかるん!?と騒いでいても誰も教えてくれないので、自分で計算してみた(当たり前) これに我が家の大体の数値を当て…

LIXILかTOTOか?トイレの比較

ローンのことで心中穏やかではないですが、気分転換にトイレのことを考えてみた。 といってもトイレって毎日使う重要設備なのに「掃除を楽したい」以外の希望がないので、多分間違いのないTOTOかLIXILのどちらかで選ぼうと持っていました。 じっさいタンクレ…

住宅ローン金利だけ低ければいいわけじゃない。

絶賛住宅ローンの勉強中です。 ちなみにつなぎ融資だって最近知ったww 昔から知ってますけど?風装ってる。 ざっとした流れ。 皆さんがスケジュールの遅れ気にしてる意味がやっと分かった瞬間。 今まで、多少遅れるのくらいいいのでは?とか思ってた自分。…

土地取得までの苦しい道のり

現在進行形問題につき、ややフェイクあり。 そして知識ゼロの私が調べたことなので、あまり鵜呑みにしないでくださいね… 説明を聞いたときは「ほ~~~」と納得しているはずが、家に帰って忘れるのなんなの? ちょっと簡略化してるけど、これが一番普通の流…

釣り部屋を作りたい!

我が家のが他と違うところになると思われところ、、、それは \\\\\\\釣り部屋/////// 釣りにはいろいろ種類があるのだけど、夫の場合は船の上から、もしくは船に乗って磯まで行って大物を釣るのが特に好きなようです。 ただ問題があって・・・ その他にも色…

田舎あるある(エクストリームVer.)

みなさん家の場所を考えるにあたって、「郊外の広めの家」か「都会の狭めの家」で検討したことはありますか? 私はまさにそうで、最初は郊外に広めの家を建てたいと思っていましたが、結局ご縁があって今の「駅近だけど広めの土地(ただし高い)」に決めまし…

我が家の家づくりノート

さかのぼること2~3年前くらいから、いつか家を建てる時にしたいことリストをノートに書いていました。 満を持してそれを開放するときがキタ‐‐‐! そのメモを取捨選択しながら「住まいの要望書」を作成。 事前に送付することで、その時点で「うちには(予…

こだわりなしのフローリング

フローリングって普通はこだわるものの一つだと思うけど… 実はあんまりよくわかっていない。 でも毎日見て踏んで、大部分の面積を占めるものだから、さすがにちゃんと調べてみた。 まずはフローリングの種類。 まず無垢はNGなので、突板か挽板。 そうすると…

タイルの魅力

魅力シリーズ(?)第二弾!今回は\\\\\\\タイル/////// 本当にずーーーーっとタイル使いたいって言ってて、もちろん工務店さんに渡した「住まいの要望書」(自作)に記入済み。 当初は使えるところは全部使いたい!くらいの勢いだったので、営業さんに饒舌…

サンワカンパニーのキッチン「グラッド45」の魅力

今回は我が家の家つくりのポイントの一つである、 について魅力を勝手に語りたいと思います。 料理するしないは関係なく、家つくりを考える時はキッチンを中心に考える人が多いのではないでしょうか? そんな私もたいした料理は作れないものの、キッチンをリ…

コンセプト迷子

家づくり最初の難関… 沼にはまっておりました。 色もそうですが、くすみ系、グレージュ、ホテルライク、北欧系… なんかどれもしっくりこない。 こんな長い言い訳をしちゃうほど迷走していました。 色やテイストは迷子だけど、この設備は入れたい!というのは…

ショールーム巡り

先日あいにくの雨で子供たちを外遊びに連れて行けず、急遽ショールームを予約して見学に行きました。 家つくりが始まるとどうしても週末は、家関係に時間を取られてしまう! ごめん子供たち。 まず目的はタカラスタンダード。 タカラスタンダードは現在検討…

はじめまして

はじめまして、アオリイカと申します。 2023年4月、縁もゆかりもない地に家族4人で引っ越して1か月も経たず、いろんなご縁が重なり(どっち?)土地を契約してしまいました! いつか家は欲しいな~くらいの思いの中、いきなり降ってわいたマイホームへのワク…