勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

つなぎ融資<利息の計算とかかる手数料を計算してみた>

現在ローン申請真っただ中の我ら・・・

住宅ローンを借りるにあたって初めて聞いた「つなぎ融資」

結局利息はいくらなの!?手数料どれだけかるん!?と騒いでいても誰も教えてくれないので、自分で計算してみた(当たり前)

これに我が家の大体の数値を当てはめてみると・・・

ひえ!!!!

利息だけでこの値段やばない??これを受け入れろというの??

これだけじゃ終わらないのが家作り。

抵当権登記費用とか得体のしれないものにかけていい値段じゃない・・・

ふと思ったんだけど、住宅ローンが不安になる理由って「何かわからないものに、多額の費用(しかも具体的にわからない)をかけること」だと思うんだ。

だから少しでも「何に、どのくらい」お金がかかるのか知ったら不安は解消されるかなと思ったんだけど、そうでもなかった(汗)

知識のない私が調べたところで合ってるか自信もないし、きっとまだまだかかるお金はあるだろうし、税金だって知っておきたいのに・・・・

唯一の救いは夫がめちゃくちゃ楽観的であること(笑)

夫は割と詳しい方ではあるので、分かったうえでの楽観性なんだろうけど、

むしろ「なんで心配なのかわからない」というおなじみの共感性ZEROを発揮してくる。

でもポジティブな人が近くにいると、「まぁ~~~いけるっしょ!」くらいの気持ちになれるのはありがたい。

 

早く「上棟式YEAH!」みたいな楽しいブログを書きたいです。

 

 

 


マイホーム(計画中)ランキング