勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

私たちの要望その4~庭~

最近の家作りニュースは住宅ローンに新たな展開が…!

近日公開予定。誰得?

 

こなれた風に言ってみた。「ウチとソト」

庭のない生活が長かったので、庭を作っても有効活用できるか?という問題はある。

ただ土地の広さ的に庭を作ることには絶対なると思うし、庭自体にはものすごくあこがれる。この憧れが大事なんだろうな~と思う。

我ら夫婦は朝活に励んでいるので、朝日を浴びながら外でコーヒー飲みながら作業したいな~と思った。

これ全部住友林業さんの施工事例なんだけど、改めて住友林業好きなんだな~と思った。

一番最初に行った展示場では住友林業の家が一番ググっときたし、今考えている工務店のうち一つは元住友林業の設計士さんらしく、その人の施工事例が好きで候補に入れた。

でも住友林業は候補に入らず・・・高いだろうからさ。

今更感もあるけど、要望しないで設計士さんの提案力を見て決めるのが良いのかなと思った。

希望は後からいくらでも伝えて間取りに反映してもらえるので、いくつか外せない希望だけ伝える程度に留めておく方が、新たな気づきが生まれる気がする。

 


マイホーム(計画中)ランキング