勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

契約前の初回プラン提示【二社比較】

休日は一人で子供二人連れて動物園に行ったので

大量のキャパオーバーで今もしんどい。

 

そして!!!!ついに2つの工務店のファーストプランが出そろったよ~~


設計士さんがもったいぶって中々間取りを見せてくれないので、その間ニヤニヤが止まらなかったよ。

プランを待ってる間、「思ったより良くなかったらどう反応したらいいんだろう…」と考えてたけど、そんなの杞憂でした(笑)

 

むしろ思った以上にどちらも素晴らしい提案をしてくれて、「私達のために一生懸命考えてくれたんだな…」と感極まって泣きそうに。
↑子供生まれてから涙腺がおかしくなった。

 

と、感極まってもいられないので冷静に比較してみる。

リビングのパース

※契約前の間取り載せていいのかな?って迷ったので、リビングの写真だけ載せてみた。

その他の特徴としては…

どっちもよくて迷うよ~~

 

よく設計士さんが「大体皆さんファーストプランのままで建てられる方が多いですね~」と言っていたけど、まさに!!!!
これ全部同じでやってくれます?と言いたいところだけど、うん。予算。

早速減額調整を考え始めてる涙
おそらく数百万単位で減額することになるので、坪数を減らすしかない。

我が家にはトキメキを全く感じない冷酷マンがいるので、彼の予算厳守第一主義のために、まずは両社の予算を比較したいところ。

値段がはっきりしないまま、この額の買い物はさすがに無理だよね・・・


というわけで次回は気になる予算についてです!



マイホーム(計画中)ランキング