勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

契約前の初回プラン提示【二社比較】

休日は一人で子供二人連れて動物園に行ったので 大量のキャパオーバーで今もしんどい。 そして!!!!ついに2つの工務店のファーストプランが出そろったよ~~ 設計士さんがもったいぶって中々間取りを見せてくれないので、その間ニヤニヤが止まらなかった…

\\\完全版///住宅ローンで実際にかかった諸費用

今回は衝撃を受けた諸費用について。 金額はややぼかしているけど大体こんな感じなので参考になったらうれしいです。 住宅ローンの額だけで壊滅的なダメージを受けているのに、さらにこの金額の諸費用がかかるなんて、私のライフはゼロよ!!! 続いて我が家…

\\\完全版///住宅ローンの手続きの流れと必要書類

土地の引き渡しまであと少し・・・!この土壇場で我が家の住宅ローンに終わりが見えてきたので、自分のおさらいもかねて手続きの流れをまとめてみたよ! 今回は都銀の例だけど、銀行によって異なる部分もあるから要確認! たとえば地銀だと借入上限の関係で…

私たちの要望その4~庭~

最近の家作りニュースは住宅ローンに新たな展開が…! 近日公開予定。誰得? こなれた風に言ってみた。「ウチとソト」 庭のない生活が長かったので、庭を作っても有効活用できるか?という問題はある。 ただ土地の広さ的に庭を作ることには絶対なると思うし、…

私たちの要望その3~アイランドキッチン+横並びダイニング~

家がすごくジメジメしてる・・・! 改めてこっちは湿気がすごいな~と北海道生まれは思うのであった。 ということで今日は、 ファーストプランでは細かいことはあまり言わないほうがよいと学んだんだけど、キッチンの配置は間取りに関わる!と思い伝えてみた…

私たちの要望その2 ~釣り部屋~

久しぶりに天気の良い土曜日だったので子供たちと公園へ そろそろ小学校2年生の娘に自転車練習をさせたい! けど駐輪場問題やら練習場所問題で、家を建てた後に庭で練習してもらう案が出てる(笑) 本日は・・・ ファーストプランに入れてほしい要望その2 \\\…

私たちの要望その1~広いLDKとまさかの2階水回り~

こんにちは。 現在は工務店のファーストプランを待っている間なので、何もすることがない空白の時間・・・。 とはいえローンに関しては今が佳境で、今日は区役所税務署はしごしたり、引っ越し前の市に必要書類依頼したり忙しい。 市役所系手続きって、絶っ対…

工務店決定までの期限は?決め手は??

光陰矢の如し‥‥時間が過ぎるのが早すぎる~~~~この一か月弱で住宅ローンの契約と土地引き渡し、工務店の契約を終えなくてはならないと聞いて「急がないと~~~」と焦っている現在。担当者勢との会話の中で、急いでいる理由は「土地の引き渡しの時に工務…

駐車スペース問題にターンテーブルという選択

小学校の運動会は無事快晴で終了。 全国統一小学生テストも初受験してなかなか忙しい小学生。 今日は振り替え休日だったので、カフェで一緒にテストの振り返りをしたんだけど… え、難しすぎない???答え片手に教えるしかないんだが? これは受験になったら…

今までの住まいの不満を書き出して、注文住宅に生かそう

大雨警報ですね~ 子供たちの学校も臨時休校になってしまったので、家で暴れまわっております。 はやく広い家に住みたい・・・ というわけで「賃貸の不満を解消した家つくり」は、満足のいく注文住宅つくりに役立つのではなかろうか。 あ、あったかいってな…

2週間で決めた我が家の土地

朝から娘とバトルしてモヤモヤ~~ 気分転換に引っ越し後初の美容室に行ったのだけど、自分のBBA具合にびっくりしたよ。 そんななか朗報があって、ローンの事前審査が通ったよ~~~~~ もちろんまだまだ油断はできないものの、ちょっと気が楽になったよ。 …