勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

駐車スペース問題にターンテーブルという選択

小学校の運動会は無事快晴で終了。

全国統一小学生テストも初受験してなかなか忙しい小学生。

今日は振り替え休日だったので、カフェで一緒にテストの振り返りをしたんだけど…

え、難しすぎない???答え片手に教えるしかないんだが?

これは受験になったらえらいこっちゃやで~。

 

そんな中打ち合わせもあり、我が家に新たな動きが!

え~~~~~~!

我が家の訳アリ土地は前回の記事にも書いたんだけど、、、

車が敷地内に入らないうえに、敷地までの通路も狭い。

先日試してみたところ、「思ったよりも狭いな!」となった。もっと早く気付こ?

敷地自体も変形しているので、南側を広くとって採光と庭と家とのつながりを意識すると、敷地内で車を方向転換させるスペースがもったいない。

バックで侵入するのも狭くて厳しい・・・。

詰んだ?と思っていたところ、、、

夫は言い出したら聞かない性格なのでもうターンテーブル一筋。

ターンテーブル案を出すまでは「将来車を止めるか定かじゃないのに家の敷地や快適性を無駄にしたくない私」VS「車を敷地内で方向転換させたい夫」のバトルが繰り広げられてたので、ある意味救世主?

そんなん一般住宅でつける人いるの…?と思っていたけど、

結構住宅への採用例もある。

しかも意外と安い!!!(安い?)

ただターンテーブルを採用するかどうかで、間取りやら基礎、外部電源その他もろもろ大きく変わってくるので、とにかく情報収集せねば・・・

とりあえず3社くらいに問い合わせしてみた。

 

なんだかおもしろいことになってきた~~~~

 


マイホーム(計画中)ランキング