勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

工務店決定までの期限は?決め手は??

光陰矢の如し‥‥時間が過ぎるのが早すぎる~~~~

この一か月弱で住宅ローンの契約と土地引き渡し、工務店の契約を終えなくてはならないと聞いて「急がないと~~~」と焦っている現在。

担当者勢との会話の中で、急いでいる理由は「土地の引き渡しの時に工務店も決めておく」ルールがあると勝手に決めつけていたんだけど、「そもそも工務店を決める期限ってあるの?」とふと思って色々調べてみたよ。


我が家は土地を自分で見つけて短時間で購入したので、一般的な流れと異なってて(大体土地探しはHMや工務店に手伝ってもらって、土地の契約前にローンの事前審査も済ませているっぽい)銀行ルールの「融資から半月後までには着工」を守るために急いでいるということらしい。


ほうほう。では着工さえ間に合えば、工務店は急いで決めなくてもいいのか~~よかった~(?)

と思っていたけど、仮契約を結ばないと地盤調査もできないし、いつまでもプランの詳細を練れないので、結局は施主側としても早く決めるに越したことはない(つなぎ融資の利息もあるしね…)

というわけで一応期限的なものを設けられたのだと理解した。(多分)
あ、あと断る方の工務店にいつまでも時間をかけてもらい続けるのが申し訳ないというメンタル的な問題もある…

そこで気になるのが、工務店を選ぶ決め手はなんだ?と思い調べてみた。

ファーストプランで提示される間取りを見て工務店を決定することになるんだけど、間取りはその後の話し合いで改善する余地があるので、あまり重視しないほうがよいのかなと思ってる。
(ただ#ファン二ジスタふじもと さん曰くファーストプランが採用される確率は高いらしい)

むしろそこまでに至る過程で「ここに任せたら満足のいく家が作れるだろうな~」という感覚が重要なのかなと思っているんだけどどうなんだろう。

例えばヒアリングの丁寧さとか、要望をかなえるだけではない提案力とか…

私はそう思ってるんだけど、いかんせん夫と意見が全然合わない!笑

夫も私も頑固すぎてたびたび議論が白熱してしまう。

皆さんのHM・工務店選びの決め手とはなんでしょうか??
今検討している二つの工務店は構造や設備関係で大きな違いもないし、どちらも本当に良い工務店なので悩みまくっております。。。



マイホーム(計画中)ランキング