勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

私たちの要望その1~広いLDKとまさかの2階水回り~

こんにちは。

現在は工務店のファーストプランを待っている間なので、何もすることがない空白の時間・・・。

 

とはいえローンに関しては今が佳境で、今日は区役所税務署はしごしたり、引っ越し前の市に必要書類依頼したり忙しい。

市役所系手続きって、絶っ対一回じゃ終わらなくて予期せぬ不足物とかで出直しするのアルアルで本当にストレスなんだけど、今回はなんと一発OK!
マイナンバーのおかげか、私の経験値があがったのか・・・?

 

と関係ない話もそこそこに、今回はファーストプランを作ってもらうにあたり私たちがお願いしたことを紹介します。

 

これは私よりも夫がこだわってる。
以前にOB宅訪問で18畳程度のLDKを見て「もう少し欲しいな~~~」と珍しく意見を言った夫。

広く見える工夫については夫にも説明したけど、あんまりピンと来てない様子。

でも私も間取りとパースだけで判断できるのか心配。

なので物理的な大きさも最低限は必要ということで、基準をなんとなーく決めた。

水回り2階って私の中ではほんと~~~に頭になくて、、、

実家に帰省したら2階上がるのめんどくさすぎて、子供が2階で遊びたがるの阻止してたくらいだからさ。

あとは2階水回り設置のコストってすごく高いと思い込んでいたのと、水漏れリスクも気にしまくっていたけど、設計士さん曰く「僕たちが提案することに、めちゃくちゃコストのかかることと、不具合が生じることはありません。」と言い切っていたので信じた。

今回のまとめは、「設計士さんのいうことはとりあえず聞いとこ~~」ということ。

 

今回の話に出てくるB工務店の設計士さんはとにかくハッキリ言ってくれるので、私はありがたい。(人によって好みの分かれる設計士さんらしい)

 

というわけで広いリビングで2階水回りがB工務店のプランに含まれると思われる。
工務店とはこの話はしていないので、逆にリビング広く水回り1階ってどうなる⁉とこちらも楽しみ。

 

ただ一つ懸念なのは、同じ条件で比較したほうが両者の違いが分かりやすかったのでは?ということ。

でも私もブレブレだったし、A工務店は要望優先の聞き取りで、B工務店は私たちの生活を聞き取り→提案みたいな全然違う面談だったので、仕方ないね。

なにはともあれ楽しみ~~~!

 

それでは。

 

 


マイホーム(計画中)ランキング