勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

田舎あるある(エクストリームVer.)

みなさん家の場所を考えるにあたって、「郊外の広めの家」か「都会の狭めの家」で検討したことはありますか?

私はまさにそうで、最初は郊外に広めの家を建てたいと思っていましたが、結局ご縁があって今の「駅近だけど広めの土地(ただし高い)」に決めました。

普通はこのくらいの振れ幅で検討すると思うけど、今回はちょっと想像以上の田舎に住むってどうなっちゃうの??をお伝えします。

 

ちなみに私の地元スペックは

  • 人口3000人以下
  • 小学校・中学校・高校それぞれ1校のみ(高校は廃校になったっけ…?)
  • スーパー1軒、コンビニ2軒
  • 多少栄えてる(スタバが最近進出した!)市まで車で40分

こんな感じです。

古民家とか里山とか自給自足って感じのイメージではないかも?

(土地価格200倍はちょっと言い過ぎてる…)

母は祖父母に子供を任せることに抵抗ゼロだし、親戚親兄弟友達が近くにいて子供預けたり遊ばせたり、ストレス少なく楽しそうだった。

これは大問題だと思う…実際親世代は引っ越しする人も増えている(カナシイ)

子供にとってはよいかもしれない。ただ大人になった時、もっと塾とか行って勉強したかった…と思うこともあるのかも???

田舎出身でその後に良い進路に進む人は、ほんとーーーにすごい。

田舎下げているように思えますが、そうではないといいたい!!

私は田舎出身でよかったな~と思うし、帰省の時に地元の山や畑、永遠と続く一本道には癒される…。

はやりに乗り遅れることもそんなになかったし、小学校の時は「GALS!」を読んでハイビスカスのアクセサリーをサン宝石の通販で買っていた(実店舗はないので)

同級生たちは結婚して地元近くに住んでいる人や、都会で働いてる独身の子もいるし、田舎出身によるディスアドバンテージはそんなに感じないので安心してネ。

 

私の子供たちも、私の地元大好きで「早く遊びに行こう~」とか「田舎のおうちは階段合っていいな~」(?)と言っている。

 

あるあるまだまだある(リズム!)のでまた紹介しまっす!