勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

我が家の家づくりノート

さかのぼること2~3年前くらいから、いつか家を建てる時にしたいことリストをノートに書いていました。

満を持してそれを開放するときがキタ‐‐‐!

 

そのメモを取捨選択しながら「住まいの要望書」を作成。

事前に送付することで、その時点で「うちには(予算や構法的に)無理です」と伝えてくれるだろうし、お互いの時間も無駄にしなくて済むかもしれない。

これは本当にやってよかったので是非おススメしたい。

 

議事録は基本だけど、色々見ていると「言った言わない問題」はあるあるみたいなので、少しでもリスクを減らすために可能な限り打ち合わせ内容はメモしていきたいところ。

 

図面などの資料もこれからどんどん増えていくと思うので、それだけのファイルも作る予定だけど、まずは自作の資料を貼って打ち合わせに持っていくのを忘れないように。

 

すでに減額調整リストも作成。我が家ももれなく減額調整祭りが開催されると思われるので・・・。

購入品や持っていくものリストなども作っておくと、収納するものを把握→収納計画もスムーズにできた。

 

試行錯誤しながら計画的に効率的に進めていきたいな~