勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

ショールーム巡り

先日あいにくの雨で子供たちを外遊びに連れて行けず、急遽ショールームを予約して見学に行きました。

家つくりが始まるとどうしても週末は、家関係に時間を取られてしまう!

ごめん子供たち。

 

まず目的はタカラスタンダード

タカラスタンダードは現在検討中のA工務店が推している(直接的には言われていないが明らかな圧を感じる)ようで、「オフェリアは化けるキッチンなのでかっこよくできます!弊社設計士も自宅に採用してます!」と。

 

ショールームに入ってすぐ、存在感のある真っ黒ツヤツヤ見てわかる高いやつやん!なキッチンが。確かにイイ!

でも冷静に考えるとこれは絶対オプションもりもりで300万円コースだし、手が届きそうな価格っぽい他のキッチンはなかなかぐっと来ない。

 

ただホーロー素材はさすが素晴らしくて、油性ペンで書いた字に水をかけるとまるで「千と千尋の神隠し」で千尋が湯婆婆に名前を取られた時のように、字がするする取れていく…!面白くて子供も興奮。

 

機能と使い勝手なら間違いなくオフェリアなんだけどなあ~

 

次にLIXILTOTOへ水回りのチェックへ

お風呂は減額対象なので(我が家お風呂好きじゃない家族なので1612サイズを提案したら夫猛反対で喧嘩した笑結局工務店に1612のお風呂…新築で…?と言われたので諦めました☺)早々にみるのをやめる。

 

ただトイレはきちんとしたのを使いたいので、見積もりを取ってもらったが、二つで60万円オーバー。2階トイレは無しになるかもしれない。

サティスは溝があるのがマイナスポイントだけど、泡でハネを防ぐのは惹かれる!

ネオレストはフラットで掃除しやすいのがいいな。ただそれぐらいしか惹かれるポイントはないのでもっと安価な(アラウーノとか?)検討してもいいかもしれない。

 

最後にアドバイザー付で本気のサンワカンパニーへ!

 

まずは様々な疑問点を聞いてみた。

事前に調べたらどうもサンワを導入したくない工務店は多いようで、どうにか導入しても保証問題や割高な施工費がかかるとか…?

その辺を突っ込んで質問したが、結果的に「工務店による」としか言えないそう。

ただ導入可能な工務店ではほかの会社と変わらないプロセスで設置できるそうで、それは安心。

 

次にWeb見積で分からない部分を質問しながら、実際に見積もりを取ってもらった。

 

グラッド45やはりかっこいい唯一無二の存在感!ステンレスに惹かれさえしなければ、タカラでもグラフテクトでも選べたのに!ステンレス!!!!

しかも価格改定で10%以上値段が上がってるっぽいし、収納も乏しいというウィークポイントもあるけど、それを上回るかっこよさ。

レンジフードとIHと水栓は楽天で買います!

 

洗面はフィオレット

これはW1500を確保すると必然的にこれになった。

夫が珍しくラグジュアリーセレクションの天板とお高めの水栓がよいと言ったので、ここは夫の意見を採用。

ミラーは収納付きのスミス(W900か750)に化粧用の拡大鏡をつける。

一応アイカ工業も検討してみるつもり。

 

お風呂はノウムをド標準にした。

むしろ掃除のしやすさから開き戸や鏡などなしにして、他と比べて格安に収まった。

我ら歓喜

 

カップボードはキッチンドレッサーの中から組み合わせた。

まだ図面もないのでなんとなくだし、色合わせは実際を見てみないとわからないので暫定的に。

 

サンワカンパニーのデザインと機能少な目で安くするという考えが好きで、ほぼほぼすべてサンワでいいんじゃない?とすら思ってしまう。

あと門柱にオスポール、トイレ・玄関収納テレビ台にピッタラ、フローリングやタイルなども揃えたい。となると、私たちの工務店選びのカギはまさか「サンワカンパニーを導入できるか」にかかってるってコト!?

 

B工務店はサンワの担当者もよく知っていて、実際に導入OKと聞いた。

A工務店はたぶん大丈夫だけど、やや消極的に思える。

(実際規模としてもA>Bなのに、担当者がA工務店を知らないのはびっくりした。)

 

とりあえず、次回会うまでにA工務店にはメールでそれとなく伝えておこうかと思う。