勢いで建てるマイホーム計画

訳アリ土地を即決、厳しい予算制限で理想の家は建つのか?!

<ハウスメーカー?>工務店を選んだ私の決め手<工務店?>

 

こちら梅雨入りしたそうですね~

はやいよね?私北海道で生まれ育ったので人生初の梅雨でややワクワク。

 

家作りがそんなに進んでないので、とりあえず私が工務店を選んだ経緯でも。

工務店が多いの意外~と思ってたけど、私の周りを見ると確かに工務店優勢。

 

工務店といっても昔ながら~というよりも、現代的でおしゃれ!性能しっかり!の工務店を選ぶ人が圧倒的に多いんじゃないかな?

かくいう私も工務店の施工事例が素敵だったので、それが決めてだった。

調べてて思ったんだけど、工務店も種類によってはほぼHMと同じ!といえるので、両者の境界は曖昧になってきてるんじゃ?

実際メリットデメリットも、当てはまったり当てはまらなかったりで、それこそ「工務店による」としか言えないにでは?

 

私は「価格」が工務店に惹かれた理由のひとつではあるけど、正直施主の希望による部分が多くて自由度が高い分、坪単価も激しく上下する印象。

さらに「自由度」も惹かれた理由だけど、HMだって自由度高いよね?(OPかもしれないけど)

HMが提携している設備会社は安く機器を入れられるからいいな~と思ってたけど、工務店だってTOTOLIXILクリナップキッチンハウス…と色々提携している。

私の選んだ工務店はこんな感じ。

実際施工前なので分からない部分も多い・・・

正直HMの売りである「さらぽか」とか「ビッグフレーム構法」とか「へーベル版」とか惹かれるけど…標準で性能が高いのはやはりHMの売りなのかもしれない。

 

価格も高いかな~と敬遠していたけど、工務店も普通に高いし、見積もりだけでもお願いした方がよかったかな…と今更考えてる。

(ただ親身になってくれている方々に断りの連絡を入れることを考えると今からつらいので、やはり検討は2社までが限度だったかも)

 

でもプラン見積もりは契約前に無料で行えるところが多いと思うので、余力のある人は検討した方がよさそう!

私は6月いっぱいで業者を決定せねばならず、どきどき・・・

 

計画中ランキング
計画中ランキング